SESSION BLOG

名店シリーズ カテゴリーの記事


DSC_0700.jpg

深谷でうどんといえばこの肉汁うどんがあたりまえらしい。
ごんぶとで固めな歯ごたえの手打ちうどんを、深谷ねぎと豚肉の入ったこってり甘辛な肉汁で食す。う〜ん美味い!でも肉汁って直接的な表現ははじめて。
家庭でもうどんと言えば、肉汁うどんだと言う。各家庭で味付けが違うらしい。
山形にもひっぱりうどんって言うご当地うどんあるけど、深谷にもありました。

深谷のほうが高級感あってうまい、山形のひっぱりも好きだけど納豆とさばかんだしね。





 Author:yousuke
2010年の長野県小谷での林業も無事に終わり、山形に戻ってきました。
後は蔵王のコンディションが整うのを待つばかり。

冬型の気圧配置で本日山形市も初雪を観測、平年より13日遅い、去年より26日遅かったようです。蔵王スキー場ユートピアゲレンデで10cmの積雪、気温も-5前後だったようです。
今回の雪が上手く根雪になり、次の寒波で気持ちよくオープンできれば良いですね。

皆さんが来る迄にガイドの準備を進めながら、体のコンディションを整えておきます。

2010-11-29 15.07.52.jpg

山形に戻って来てから、通っている千鍼鍼灸・整体・気功の奥山先生。
腰痛持ちの僕にとってかけがえのない先生で、今迄何度も救われました。
ヘルニアで立てなくなり奥山先生に見てもらって、10日で滑れるようになってから予防治療として通っています。
若い頃テーブルトップで着地をミスって頸椎を痛めたときも気功で完治していて、どうやら気功とは相性がいいみたいです。
半年ぶりに見てもらって、体がほぐれて良かったです。かなり鍼打たれたけど...

医者で見てもらってもなかなか治らない時は東洋医学に限ります。興味のある方紹介しますよ。ぜひ!

ケンちゃんラーメン月曜定休って忘れてた...ちはりから近いから行ったんですが、定休日の看板って寂しい気持ちになるよね(T0T)

洋介



 Author:slotac

毎日、あっづいですね...。

日本の最高気温は、2007年に熊谷市と多治見市で観測された40.9℃ですが、それまでの記録は40.8℃で1933年になんと山形市で観測されたもの。

みなさん、ご存知でしたか?雪が多いからといって、年中冷涼ではなく夏は暑いんです。山形...。

そんな風土が生み出したのが...、

0059.jpgのサムネール画像

冷たい肉そば!

河北町の名店・一寸亭(ちょっとてい)に行くつもりでしたが、あまりの行列にひるんで"いろは"へ。こちらも人気店なので多少待ちました。

黒いそばに、鰹節の香り高いダシと鶏の甘みのあるつゆが絶妙。久々のいろは、うまかった~!オススメのB級グルメですよ!

 

テル

 Author:slotac
DSCF2041.JPG
庄内を代表する鶴岡の名店「寝覚屋半兵衛」の相盛り(麦きり、そば)。

昔、庄内地区では乾麺をうどん又はいなにわ(稲庭うどんの"いなにわ")と読び、
生麺を麦きりと読んでいたそう。
つまり庄内名物の麦切りとは・・・うどんです(笑

こちらの名店初来店だったんですが今まで持っていた麦きり感が変わるほどの
お手前でした。
来年の鳥海山ツアーで是非!

シュン






 Author:slotac
白馬エリアで活動するようになってもう8年目。
今だに行ったことのなかったヒスイ峡にやっと行って来きた。

近くに高浪の池があり浪太郎という巨大魚伝説がある。
って山形にもタキタロウ伝説がある。
なぜかどっちもタロウ(ー▽ー:)
山上湖の高浪の池は糸魚川市よりも4℃ほど低く涼しい、
キャンプ場も完備されていて今度はキャンプに来よう。
サーフキャンプであえて山に泊まるのもありかも。
ゲレンデになりそうな道路もあるしね。
でヒスイ峡の遊歩道を歩くと、川遊びをする人がちらほら、
娘は大はしゃぎでパンツで川に入水(笑)
2010-07-25 13-1.23.21.jpg

最後はラーメンネタ。
長野の「ゆいが」の炙りチャーシューもなかなか絶品!
2010-07-26 11-1.35.26.jpg
節系豚骨ラーメン、最近は分家のつけ麺が人気ですなぁ。
長野インターから白馬方面に向かう途中川中島にあります。



洋介


 Author:slotac
スケジュール&エントリー SESSION BLOGを購読する

カテゴリー

セッション
インフォメーション
山形ガイド
オフシーズン

月別アーカイブ

SPONSOR

  • Mountain Surf
  • Spice Clothing
  • Lade Clothing
  • Classic Cafe
  • seasons
PAGE TOP